ホットカルピスで生き返る!

生まれて初めて身体に(当たり前ではあるが、口、食道、胃、腸の順に)母乳で満たされた感覚と嬉しさを思い出した感慨に浸った。と同時に若くして亡くなった母を久しぶりに心穏やかに過ごす時間を持つことができた。

ことの始まりは日帰り大腸検査。生きて初めて受けた検査。過去百数十回以上の胃内視鏡経験が活きたようで、なんの苦痛も無く、事前処置に時間が掛かるものの胃内視鏡ほど何も違和感を感じなかった。"本当に上手い先生"だったのだと思います。また、看護師さんの事前のアドバイスのおかげ。呼吸、呼吸、深呼吸!先生、看護師さんの30分以上の格闘に深謝。

また、検査実施一週間前から、病院での指示が無くても自発的に食事生活を改善(?)。刺激のある香辛料を避け、アルコール、コーヒーも飲まず、消化に良いと思われるものだけ毎日繰り替えし食した。このことも無痛に好影響を与えてたか(?)。

「検査後、1時間経てば何でも食べて良いですよ。」と言われたものの、何を食べるか考えていなかったので少々思案。普段何かが入っている胃腸(?)には全く何もないので、何でも美味しく食べたり、飲んだりできる筈。思案の結果、身体に優しい"カルピス"を選択。これが馬鹿当たり!「美味し、美味し、美味し。」口から食道、胃、腸に流れ届き、"五臓六腑に染み渡る。" 至福なひととき"を過ごす。生き返ったとも思ったひととき。

最後晩餐は"カルピス"。「温かいカルピスいとをかし。」